日本会計研究学会第79回大会のオンラインによる開催について(2020.5.29)

日本会計研究学会会員各位

  2020年(令和2年)9月3日(木)から6日(日)に北海道大学および北星学園大学の共同開催として、第79回大会の準備を進めてまいりました。しかし、北海道をはじめ全国的に新型コロナウィルス感染が拡散・拡大し、また4月に政府より緊急事態宣言が発令されました。その後、全国的に緊急事態宣言は解除されましたが、未だ各地でクラスターが発生したりしている状況を見る限り、9月上旬までに感染が完全に収束するかは不確実な状況です。

  この間、理事会では長時間にわたる検討を重ねてまいりました。国内外の学術会議などの動向をふまえまして、本日(5月29日)の理事会にて、当初予定した日程にて、オンラインにより開催することに決定いたしました。なによりも、会員の皆様の安全を確保しながらも、研究機会をできるかぎり維持することを考えた結論です。
  自由論題や統一論題などの各種セッションにおける、報告者、討論者、講演者、ならびに司会者の皆様、さらにはご参加いただく会員の皆様には、例年とは異なる準備や手続きをしていただくこととなります。また、開催校もこれまでに経験のない事態への対応を求められておりますので、いろいろとご不便をおかけするかもしれませんが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  具体的な方法やプログラムについては、後日、開催案内を郵送いたしますが、決まり次第、学会ウェブサイトおよび大会ウェブサイトなどを通じてお知らせいたします。

                                                     日本会計研究学会
                                                             会長 徳賀芳弘
                                                             第79回大会準備委員長 吉見 宏
                                                             第79回大会プログラム委員長 佐藤信彦

第79回大会ウェブサイト
http://jaa2020.net/