お知らせ

2026年度日本会計研究学会学術褒賞の推薦について

2026年1月20日

2026年度日本会計研究学会学術褒賞の推薦について

日本会計研究学会学術褒賞審査委員会

 日本会計研究学会では、2026年度日本会計研究学会学術褒賞の推薦を受け付けます。
 日本会計研究学会学術褒賞は、「次世代の会計学の向上発展に資するため、会計学の研究および教育ならびに本学会の運営に顕著な功績があった個人を顕彰すること」(日本会計研究学会学術褒賞施行細則第1条)を目的として、2024年8月に設立されました。
 本褒賞の受賞候補者を推薦される方は、下記の事項にご留意いただき、必要書類をお送りください。

(1) 授賞対象 
 授賞対象は、会則第五条第一項に定める本学会の会員のうち、会則第十五条に定める名誉会員でない者(※1)である。会計学研究業績、会計学教育活動、本学会の活動への貢献、その他会計学分野の発展に関わる社会的活動などの業績一般を評価対象とする。
 授賞対象の詳細については、日本会計研究学会学術褒賞施行細則(本学会ウェブサイト内の掲載ページは【こちら】)および日本会計研究学会学術褒賞審査施行細則(本学会ウェブサイト内の掲載ページは【こちら】)を参照のこと。
 なお、受賞者には表彰状および楯(※2)を授与する予定である。受賞者は、受賞後、原則として次年度の大会にて記念講演を行う。

※1:規定上は「会則第五条第一項に定める本学会の会員」であるが、規定の改正を予定している。
※2:規定上は「表彰状および賞金」の授与であるが、規定の改正を予定している。

(2) 推薦
 推薦は、本学会の会員3会則第五条第一項に定める会員に限る被推薦者を含むことも可)によるものとし、他薦の場合は被推薦者の了承を必要とする。推薦者は、それぞれ推薦書を作成し、署名捺印する

(3) 必要書類
①推薦書
 推薦書は、所定のフォーム(様式1)に従い記入し、おおむね2ページ以内に収めること。
【推薦書フォーム(様式1)のダウンロードはこちら

 受賞候補者の推薦者は、受賞候補者ごとに一括して、推薦書を本学会の連絡事務所まで郵送する。

②推薦受諾書(他薦の場合のみ必要)
 受賞候補者の被推薦者は、推薦受諾書(様式2)に必要事項を記入し、署名捺印のうえ、本学会の連絡事務所まで郵送する。
【推薦受諾書(様式2)のダウンロードはこちら

(4) 締切日 
 締切日は20264月30日とする。(締切日の消印または運送会社の受付印があれば有効とする。) 

(5) 郵送先
〒162-0041
東京都新宿区早稲田鶴巻町518 司ビル3F 国際ビジネス研究センター内
日本会計研究学会 連絡事務所
TEL:03-5273-0473

以上

  <問合せ先>
e-mail:houshou@jaa-net.jp